くまのこブログ

スタッフが日々の出来事をブログで発信しています!

8月23日

今日は防災センターに行き、地震・火災・津波・台風について
勉強してきました。
地震が起きたら、まず頭を守り身の安全を確保すること。
次に、大人の人の話を聞くこと。
外ではブロック塀が倒れてきたり、車がボールのように
跳ねるので近づかないことなど、いろいろ大切なことを
教えてもらいました。
実際に震度4の体験もさせていただきました。
みんなきちんと話を聞いて、真剣に参加できていました。



その後、台風の体験もさせていただきました。
風速20m/sという強い風を受け、子どもたちは
楽しそうにしていましたが、実際は雨が降り
物が飛んできて、とても恐ろしいということを
学んできました。
災害はいつ起こるかわからないので、
いざという時に慌てず行動できるように
今日学んだことを繰り返し伝えていきたいと思います。



前へ

次へ

一覧

ページトップへ